【事前】ひらつかホールで避難体験コンサート

更新日:平成26年11月14日

~ショーの最中に地震!火災発生 もしも、に備えて

もしも、ショーの最中に地震が発生したら? スクエア荏原ひらつかホール(荏原4-5-28)で11月19日(水)、上演中に災害に見舞われた場合を想定した、観客参加型の避難訓練を、初めて開催する。

コンサートや演劇などのイベントで使用されることが多い同ホールで、現実に近い状態で避難誘導訓練を行うことにより、スタッフの危機対応能力の向上を図るとともに、より安全な施設運営を目指すことが目的。また、劇場等で災害に遭遇した場合の行動を学んでもらうため、近隣町会の協力を得て、地域住民に観客として参加してもらう。

当日は、ご当地ヒーロー「クレイヴァルス」のショーを開催。ショーの最中に震度6の地震が発生、火災が起きたとの想定で、スタッフ誘導に従い観客や出演者が館外へ避難する。スタッフは避難誘導のほか、通報訓練や初期消火訓練を実施。観客は、身の安全を図り安全に避難した後、はぐれてしまった同伴者の確認などを行う。参加者は、避難訓練終了後に、再びホールに戻りクラシックコンサートを楽しむ予定。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。