しながわ水族館でさかなクンが食育に関するトークショー開催

更新日:平成26年11月24日

11月24日(祝)、しながわ水族館(勝島3-2-1)にさかなクンが来館。オータムフェスタ「芸術と食の祭典inしながわ水族館」にちなみ、食育に関するトークショーを行った。

さかなクンは、「おいしいお魚は、魚屋さんや市場にいると思っていたけど、水族館にもいるんですね」と会場を笑わせ、飼育員の市川さんと一緒に魚の特性やおいしい食べ方を紹介した。お魚クイズでは「食べておいしいお魚」を出題。さかなクンが、ヒントを出しながらホワイトボードにイラストを書くと、子どもたちは競い合って手をあげていた。

さかなクンスタイルでキメテ来館した、とわ君(7歳)、ゆあ君(4歳)の兄弟は、冬になると脂がのっておいしくなる「鯉」を正解したが、「“煮付け”や“洗い”にするとおいしいんだよ」と言われ、キョトンとする一幕も。

特別展示「しながわ水族館の食育の秋」では、「おいしく食べられる」魚や生物を展示。来場者は、シラウオやマアナゴ、ホヤなどを前に「どのような食べ方が一番おいしいか」という話題で盛り上がっていた。

さらにこの日、夏休み中に名前を募集していたしながわ水族館の公式キャラクターのネーミングが「しなフィン」と決まり、お披露目された。しなフィンは、握手や写真撮影を求める人に囲まれ大人気だった

【概要】
イベント:オータムフェスタ「芸術と食の祭典 in しながわ水族館」
実施期間:平成26年11月19日(水)~12月1日(月)
営業時間:午前10時~午後5時(入館は閉館の30分前まで)
休 館 日:火曜日(冬休み中は営業)、1月1日
入 館 料:大人(高校生以上)1,350円、小・中学生600円、幼児(4歳以上)300円、
    シルバー(65歳以上)1,200円 ※年齢の確認できるものを持参
※品川区在勤・在学者割引料金/品川区内在住割引あり
大人800円、小・中学生400円、幼児200円、シルバー700円

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。