しながわ水族館のお正月2015

更新日:平成27年1月5日

しながわ水族館(勝島3-2-1しながわ区民公園内)では、お正月気分を味わえる様々なイベントを行っている。1月5日(月)は冬休み中とあって、多くの親子連れやカップルでにぎわっていた。

人気のアシカショーでは、「新春“回る”アシカショー!」と題してアシカがコマ回しに挑戦。口の上にのせたコマではなく、アシカが回転を始めると、会場からは笑い声と拍手が起きていた。また、毎年恒例のアシカによる獅子舞では、ダンスミュージックに合わせてリズミカルに踊る現代風の獅子舞を披露し、会場は大いに盛り上がった。
水中パフォーマンス“お正月バージョン”では、晴れ着姿のダイバーが、お年玉の代わりにたくさんの餌を魚たちにプレゼント。特別水槽では、干支の「未(ひつじ)」にちなんで、漢字で魚へんに「未」と書く「鮇(イワナ)」を展示している。その他、流氷のアイドル「クリオネ」を期間限定で展示。

同水族館は初めてだという茨城県日立市から訪れた親子は「いつもは大洗水族館に行っていますが、しながわ水族館も気になって来ました。色々なショーが見られて満足です」と笑顔で話しながら、クラゲ水槽で記念撮影をしていた。

【しながわ水族館のお正月2015 概要】
(1)「新春“回る”アシカショー!」~いつもより多く回っております!!~
 期間:1月12日(祝・月)まで
 時間:午前11時45分、午後2時30分 ※7~9日は午後2時30分の回のみ
(2)トンネル水槽・水中パフォーマンス“お正月バージョン”
 期間:1月12日(祝・月)まで
 時間:午前11時、午後1時、2時、3時
※7~9日は午前11時15分、午後1時、3時
(3)特別水槽「干支水槽」
 期間:1月19日(月)まで

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。