サンリオのキャラクター「シナモロール」を活用し観光情報サービス「しながわ巡り」アプリをスタート

更新日:平成27年3月30日

~ 品川区内のイベント、おでかけ情報を多言語で紹介 3月27日からスマートフォン向けに配信開始~

品川区は、(一社)しながわ観光協会への委託により、しながわの観光情報サービス「しながわ巡り」アプリを3月 27日(金)よりiPhone®およびAndroid TMスマートフォン向けに無料(※1)提供を開始した(日本語、英語、韓国語、中国語の4か国語に一部対応)。

本アプリは、目黒川の桜や神社のお祭りなど四季折々の情報を含めたイベントや観光スポットなどを(株)サンリオのキャラクター「シナモロール」が紹介しており、スマートフォンを使っていつでもどこでも、手軽に知ることができる。

現在地からお出かけスポットや飲食店などの位置情報が分かるGPS機能なども盛り込まれているほか、観光スポットの動画配信(季節に応じて順次配信)、地元の観光ガイドの意見も取り入れたおすすめルートも見ることができる。また、お気に入りのスポットを組み合わせて、自分だけのオリジナルルートの作成も可能。

さらに、配信スタートにあわせてしながわ観光情報発信拠点「しなかんPLAZA」外観も同社とのコラボバージョンにリニューアル。館内には、シナモロールのパネルも用意し、一緒に写真を撮ることができる。


【キャラクター「シナモロール」について】
「シナモロール」は平成13年に(株)サンリオがデザイン開発し、平成14年に商品発売を開始した、シナモンロールのようにくるくるとシッポが巻いているのが特徴の子犬のキャラクター“シナモン”とその仲間たちのキャラクター。平成25年より「しながわみやげ」応援キャラクターに就任している。

※1 別途、パケット通信料がかかります。http://www.sinakan.jp/entry-info.html?id=86127
なお、スマートフォンやタブレット端末でしながわ観光協会ホームページを開くと自動変換され、アプリをダウンロードしなくてもご覧いただけます。http://www.sinakan.jp/

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。