品川区議会議員選挙に係る啓発を強化

更新日:平成27年4月17日

~起き上がりこぼしになった「めいすいくん(明るい選挙イメージキャラクター)」がPR~

品川区議会議員選挙が4月26日(日)に執行される。東京都知事選挙の日程が統一地方選挙前半の日程からずれたため、街が選挙モードにならず、品川区選挙管理委員会事務局では投票率の低迷を危惧している。こうした状況に危機感を抱き、投票率の低迷を打破するため様々な選挙啓発を展開する。

まず、4月早々から、明るい選挙推進協議会の会員が結集し、きゅりあんで「明るい選挙推進大会」を大々的に実施し、一斉に大井町駅街頭に繰り出し啓発活動を行い、機運を盛り上げた。今後は、選挙期日の周知や投票の呼びかけを駅前や商店街などで行っていく。これに加えて、今回 新たに、幼稚園周辺などで、同会員が、園児を迎えにくる保護者に啓発グッズを配布し、積極的に子育て世代に投票を呼びかける。

また、明るい選挙のイメージキャラクター「めいすいくん」がビニール製の“起き上がりこぼし”となって啓発PR役を担う。これは、倒れてもすぐに起き上がる“起き上がりこぼし”にあやかり、低迷する投票率が“起き上がり”アップすることを期待するもの。区の窓口職場だけでなく、区立保育園・幼稚園・児童センターの玄関口に設置し、子育て世代の投票と期日前投票を促す。

さらに、4月20日(月)から投票日まで、選挙広報の宣伝車として、今回 初めて1.5トンのアドボードカーを利用。区内の主要駅を中心に巡回し、車体広告(縦2×横3メートル)とスピーカー放送により、道行く人々の注意を引きつけ、投票日と期日前投票の啓発も予定している。

また、21区が共同で制作した投票を呼びかける啓発CMでは、品川区は、若者の選挙啓発団体「Sa-1kow」が出演し「若者から若者への投票」を呼びかけている。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。