【事前】実践型英会話講座「英語少し通じます商店街」

更新日:平成27年4月21日

~外国人買い物客に“How may I help you?”~

2020年東京五輪・パラリンピック開催に向けたプロジェクト「英語少し通じます商店街」が4月24日(金)、戸越公園駅周辺の2商店街で行われる。

このプロジェクトは、流暢な英会話力を習得することが目的ではなく、「少し」の英語に、おもてなしの気持ちを込めて、外国人観光客を積極的に受け入れる雰囲気を地域全体で作り上げることが目的。買い物客役の外国人が、商店街を実際に英語で買い物をして回り、各店舗の店主は、英語講師のサポートを受けながら、最低限のキーフレーズを駆使して英語による接客に挑戦する。

今回、プロジェクトに参加するのは、戸越公園駅前南口商店会(石田会長)と戸越公園中央商店街振興組合(高村理事長)。両商店街とも、普段から外国人住民が買い物に訪れる商店街なので、観光客にとどまらず、生活者としての外国人との交流が期待されている。

昨年4月、4店舗から始まったこのプロジェクト。回を重ねる度に参加を希望する店舗が増え、4回目となった今回は、たこ焼き屋や文房具店など8店舗で行う。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。