【事前】2月16日 女性の活躍を応援する生涯学習講座を初開催

更新日:平成28年1月18日

~しながわ学びの杜「女性の活躍推進講演会」~

 品川区で初めての開催となる、女性の活躍を応援する生涯学習講座「女性の活躍推進講演会」が2月16日(火)、きゅりあん(大井町駅前)で開催される。

 品川区の生涯学習「しながわ学びの杜」は、区内の文化センター・大学・史跡などを学び舎として、あらゆる世代に多彩な生涯学習講座を提供しており、16歳以上の区内在住・在勤・在学者を対象にした「オープンカレッジ」と、60歳以上の区内在住の方を対象にした「シルバー大学」がある。
「女性の活躍推進講演会」は、「オープンカレッジ」の一環として新しく開設された講座。女性が、持てる能力を最大限に発揮し社会のあらゆる分野で活躍することを応援するため、テレビキャスターや企業の代表を務めた講師などが、自分らしい生き方・働き方について講演を行う。

第1回の講師を務めるのは、NPO法人ガイア・イニシアティブの野中ともよ代表。野中氏は、数々のテレビ番組でメーンキャスターを務めた後、複数企業の役員を歴任し、現在、同NPO法人で地球環境・エネルギー問題に取り組んでいる。講演会では、「輝いて生きる」をテーマに、2016年を輝いて生きるためのヒントなどを紹介する。受講には事前の申し込みが必要、参加費無料。

【募集要項】
対象・定員 16歳以上で区内在住・在学・在勤の方 280人(抽選)
参加費 無料
申込方法  往復はがき、または、品川区ホームページから電子申請
締切 2月5日(金)必着
宛先 〒140-8715 品川区広町2-1-36 文化観光課生涯学習係宛

【講演会概要】
日時 平成28年2月16日(火) 午後6時30分~8時(6時開場予定)
会場 きゅりあん(品川区立総合区民会館) 1階小ホール 東大井5-18-1

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。

お問い合わせ

広報広聴課 電話03-5742-6631