ありがとうinみやこ 東日本大震災復興事業情報発信フォーラム 東京フォーラムを開催

更新日:平成28年2月6日

岩手県宮古市が2月6日(土)、きゅりあん(JR大井町駅前)で、「ありがとうinみやこ 東日本大震災復興事業情報発信フォーラム~東京フォーラム~」を開催した。
品川区は、同市と災害時総合支援協定を締結しており、東日本大震災の発災直後から様々な支援を行っている。

冒頭、宮古市の山本正徳 市長が「美しい森、清らかな川、豊かな海を資源とし、安らぎのある『まち』を目指していきます」と開会宣言。続いて、来賓として品川区の濱野 健 区長が「昨年、区民からお預かりした義援金を届けるため、4年ぶりに宮古市を訪れましたが、復興の息吹を感じ、うれしい気持ちになりました。今後も復興に向け、できる限りのお手伝いをしていきたい」とあいさつした。

フォーラムでは、初めに、宮古市職員が同市の復興事業の状況を報告。
続いて、平成24年度の1年間、同市へ派遣されていた区職員が現地での職務等を振り返り「いろんな方の声をききながら復興のお手伝いをさせていただいた。皆さんには、是非、田老地区を訪れ復興ぶりを見ていただきたい。そして、宮古市を好きになってもらいたい」と話した。
次に、宮古市の復興推進総合アドバイザーである東京工業大学大学院 屋井 鉄雄 教授が「復興のためのハードとソフト ~新たなまちづくりへの提言~」をテーマに講演。

さらに、パネルディスカッションでは、実際に震災を体験した昭和大学の山本永都さん、東京工業大学の佐川夏紀さん、宮古市都市計画課の花坂真吾さんの3人と、3年間、宮古市に派遣されていた区職員の計4人がパネリストとして登壇。「いつまでも住み続けたいと思えるまちに向けて」をテーマに、山本市長と品川区の中川原 史恵 副区長もコメンテーターとして参加した。まちづくりには「人」が重要なキーワードであることを確認し、最後に、「5つの品川・宮古ism宣言」を守り通すことを宣言し、フォーラムは閉会した。

※5つの品川・宮古ism宣言(各宣言の頭文字をとり「i・s・m」をとりism宣言としている)
 品川区と宮古市は協力して
  【活力】いつも、さんま祭りを、盛り上げます
  【安全】いかなるときも、双方の住民を、迎え入れます
  【環境】いつまでも、住み続けたいまちを、目指します
  【生活】いまから、賛同する人を、見つけ広げます
 品川区民と宮古市民は互いのまちに
  【生活】いつかは、素敵な仲間と一緒に、まいります

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。