実践型英会話講座「英語少し通じます商店街」第5弾

更新日:平成28年2月12日

~不動前駅通り商店街で外国人買い物客に“How may I help youm3”~

「英語少し通じます商店街」プロジェクト第5弾が、2月12日(金)、不動前駅通り商店街で行われた。

同プロジェクトは、2020年東京五輪・パラリンピック開催に向けてスタートした事業。商店街の店員が流暢な英会話を習得するのではなく、「少し」の英語に「おもてなし」の気持ちを込め、外国人観光客を積極的に受け入れる雰囲気を地域全体で作り上げることを目的としている。これまで、北品川の旧東海道周辺、戸越銀座駅周辺、立会川駅周辺、戸越公園駅周辺の各商店街で実施してきた。

この日参加したのは、不動前駅通り商店街に加盟する、電気店、洋品店、書店、レストランの4店舗。英会話学校の講師が客役を務めて各店舗を回り、各店主は、講師のサポートを受けながら最低限のキーフレーズを駆使して、英語による接客に挑戦した。

電気店「パナライフ さか」(西五反田4-8-9)では、電池のサイズや延長コードなどの英語での呼び方を教わりながら、接客に挑戦。坂社長は、「聞き取れなくて難しいけど、慣れることが一番ですね。がんばります」と意気込みを話した。

「えびすや洋品店」(西五反田4-30-11)では、講師から「妻へのプレゼントとしておすすめは?」との問いかけに対して、店主は店内を案内しながら、素材や価格など英語で説明した。「レジでの対応がスムーズだと、納得して買い物ができるはず」と、最後に会計時のやり取りを確認していた。

「中野屋書店」(西五反田4-29-16)では、講師からの「日本語を勉強したい」「マンガはどこですか」などといった要望に対応。

イタリアンレストラン「MARCATO(マルカート)」では、来店時に人数を確認したり、人気メニューの「週替わりピザ」を英語で「The pizza of the week」と表現したり、様々なシーンで使う英語表現を学んでいた。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。