品川区教育フォーラム 開催

更新日:平成28年2月20日

品川区教育フォーラムが2月20日(土)に開催された。

フォーラムでは、全校一斉の公開授業、各校でのスクールプロモーションの披露と、きゅりあん(東大井5-18-1)での全体会が行われ、公開授業に地域の方など約14,000人、全体会には全国から約500人が参加した。

 品川区では、平成18年度からすべての区立学校において、区独自の教育要領に基づく小中一貫教育を実施してきた。このフォーラムは、小中一貫教育実施10年を節目として実施。全国に先駆け、学校選択制をはじめとする様々な教育施策に取り組んできた“品川区の取り組み”が発表された。

 各学校では、特色ある授業の様子が公開されたほか、児童・生徒がスクールプロモーションで自校をアピール。スライドやパワーポイント、展示物を使った発表に、来校した保護者や地域の人は感心して聞き入っていた。

全体会の冒頭、濱野区長が「教育における自治が、義務教育学校の法制化により一歩前進したと思います。このフォーラムによって、区が独自で行ってきた小中一貫教育や保幼小連携、学校選択自由化などの取組が全国の皆様に理解され、より広がる機運となればと思います」とあいさつ。その後、早稲田大学 鎌田総長が「教育再生実行会議が目指すもの」と題して講演を行った。

また、中島教育長と大学教授、区立学校長、学校地域コーディネーター、PTA関係者によるトークショー「品川教育ルネサンス For the Next Generation」が、三つのテーマで展開され、参加者が熱心にメモを取る姿が見られた。
問合せ 品川区 教育委員会事務局 渋谷 指導課長 電話 090-2625-0230

 分科会では、英語や特別支援教育、学力向上ICTなど、さまざまな実践事例が発表された。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。