婚姻届出などの記念に “メモリアルフォトスポット”開設

更新日:平成28年3月14日

品川区はホワイトデーの3月14日(月)、婚姻の届出などで来庁した人が記念撮影できる“メモリアルフォトスポット”を、品川区役所(広町2-1-36)本庁舎3階の戸籍住民課の待合スペースと第2庁舎2階の夜間休日受付の窓口付近に開設した。

 このフォトスポットには、バックパネル、メッセージボード、記念日プレート、スマートフォン用の自撮り棒を設置した。メッセージボードには、「Congratulations! ご結婚おめでとうございます」というメッセージを背景に、婚姻の届出をしたカップルが記念撮影をすることが可能。大きなナンバープレート型をした記念日プレートは、人気の「品川ナンバー」と品川区シティープロモーションのキャッチコピー「わ!しながわ」にちなんで、「品川 2016 わ! 03-14」とデザインされ、婚姻届出のほか、新生活のスタートにあたる転出入の届出などで区役所を訪れた記念としても利用することができる。

 また、平日に来庁することが困難な人向けに、夜間休日受付の窓口付近にも同様のフォトスポットを設置した。

※カメラの設置はなし。カメラの貸し出し、写真の印刷なども行っていない。

【開庁時間】
月曜日から金曜日の午前8時30分~午後5時
休日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
【火曜延長窓口】
毎週火曜日 午後5時~7時 *年末年始など実施しない日あり
【日曜開庁】
毎週日曜日 午前8時30分~午後5時 *年末年始など実施しない日あり
【夜間休日受付】
区役所(本庁舎)窓口開設時間帯以外(年中無休)

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。

お問い合わせ

広報広聴課 電話03-5742-6631