「区内ホテルを活用した産後ケア」サービス開始

更新日:平成28年5月30日

~しながわネウボラネットワーク~

 品川区は6月1日(水)、「しながわネウボラネットワーク」の一環として、第一ホテル東京シーフォート(東品川2-3-15)で産後ケアサービスを開始した。

 「しながわネウボラネットワーク」とは、妊娠・出産・育児の切れ目ない支援を行い、子どもを産み育てやすい環境を整えるための取り組み。「しながわネウボラネットワーク」を始めるにあたり、約1,200人を対象にアンケート調査を実施したところ、産前産後の時期の育児に対する悩みを抱える母親が多かったため、品川区は、区内の民間ホテルを活用した産後ケアサービスを開発する運びとなった。

 産後ケアサービスを提供する場所は、第一ホテル東京シーフォート。ホテルの落着いた空間で産後ケアを行うことで、母親の不安を解消するとともに、産後の母体管理やリフレッシュする機会を提供できるなど、総合的な支援体制として整備した。

 実際に産後ケアを行うのは、助産師会や東京医療保健大学の助産師等。当日、母親に希望などを聞き、利用者にあったプランを組み立てる。ルームサービスの昼食が付くのも人気で、6月中の18枠のうち約7割がすでに申込済み。

1.場所 第一ホテル東京シーフォートの客室フロア
2.時期 月~木曜の午前11時~午後3時
3.対象 1日1組
    (1)母親:区内在住の初産後の母親、授乳や育児に不安がある母親
    (2)乳児:当面は、生後90日未満の乳児
    ※生後2週間児健診または1カ月児健診を利用する日に受診していること。
4.内容 (1)乳児の健康状態
    (2)発育・発達の観察
    (3)育児のやり方や授乳方法などの指導
    (4)母親の産後の回復を早めるケア 
5.費用 4,000円 (減免制度有)
6.申込 利用希望日の前月1日から随時、電話で受付

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。