「第1回 品川区観光振興協議会」開催

更新日:平成28年6月17日

~オール“しながわ”での観光振興、観光まちづくりの推進~

 品川区は6月17日(金)、区役所で「第1回 品川区観光振興協議会」を開催し、同協議会の委員やオブザーバーなど約100人が参加した。

 区は平成27年度、10年振りに「品川区都市型観光プラン」を改訂し、コンセプト・目標を「繰り返し訪れて楽しいまちしながわ~日常の生活環境に着目した官民連携による都市型観光の推進~」とした。また、2020年東京五輪・パラリンピック開催も視野に入れ、区民はもとより、区外からの来訪者や外国人観光客など幅広いターゲットに対して、5つの戦略「観光コンテンツの充実」「情報発信の強化」「連携による魅力の向上」「魅力的な環境づくり」「しながわ観光を支える体制の充実」を掲げた。

 今回の品川区観光振興協議会は、同プランの実現化に向けた推進体制として組織されたもので、品川区のほか、一般社団法人しながわ観光協会、商店街、公共交通機関、観光事業関係者、メディア関係者など様々な団体から構成されている。

 会長を務める濱野健 品川区長は、「観光振興には多くの人たちの協力や調整が必要になる。同協議会のメンバーが力を合わせて、お互いに十分なコンタクトを取り合いながら『品川区都市型観光プラン』を展開していきたい」と熱い思いを語った。

 各委員からは、「まずは、区民が品川区に愛着を持つことが重要だ」「情報発信強化や国際化などの分野でICT技術を取り入れたい」「舟運を活用して各地のイベントを結び付け、“点”から“面”へ展開させたい」など活発な意見交換が行われた。

 今後、同協議会は、「水辺活用」「ショートトリップ推進」「国際化対応」「情報発信強化」の4つの専門部会に分かれて議論を重ね、11月に中間報告、3月に年度報告を行う予定。その他、区は、7月1日(金)に品川産業支援交流施設「SHIP」(北品川5-5-15)で「品川区観光フォーラム」、10月29日(土)・30日(日)にJR大井町駅前中央通りで「しながわ観光フェア」を開催する。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。