「宇宙への挑戦」 五反田宇宙ミュージアムで山崎直子宇宙飛行士が講演

更新日:平成28年9月5日

山崎直子宇宙飛行士が平成28年9月10日(土)、区立五反田文化センター(西五反田6-5-1)で基調講演を行った。これは、同センターで開催している“五反田文化センター50周年記念事業 五反田宇宙ミュージアム”の基調講演として行ったもの。

 山崎さんは「私は、2回目の挑戦で宇宙飛行士になりました」と、宇宙に興味を持ったきっかけから宇宙飛行士としての訓練のこと、宇宙ステーションでの生活や実験などについて写真を見せながら話し、講演会の抽選に当たった約200人は熱心に聞き入っていた。

 質問タイムでは、次々と手が上がり、山崎さんは「宇宙では、コーラは飲めますか?」「宇宙食は、おいしいですか?」「なぜ宇宙服を着なければならないのですか?」などの質問に、丁寧に答えていた。


 “五反田宇宙ミュージアム”は11日(日)まで開催
【特別展示「月への挑戦」】
 ・アメリカのアポロ15号、16号が持ち帰った「月の石」
 ・旧ソ連の無人探査機ルナ24号が持ち帰った「月の砂」
 ・ロナルド・エバンス宇宙飛行士がアポロ17号で実際に着用した「船内作業着」
 ・宇宙開発と宇宙の謎に挑む人類の活動を映像とパネルなどで紹介 など
【ワークショップ・体験会】
 ・かさぶくろロケットを飛ばそう
 ・紙コップでロボットアームをつくろう など
【その他】
 ・プラネタリウム特別番組 無料投影
 ・天文・宇宙グッズ(JAXA公式グッズ)販売
 ・「五反田☆カフェ」での星空弁当や飲み物の販売など

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。