【事前】12月19日 区制70周年を契機にSNSを活用して情報発信を強化

更新日:平成28年12月16日

~区公式ホームページとSNSとが一体となって情報を発信~

 品川区は平成28年12月19日(月)、区公式ホームページをリニューアルし、区公式SNS(ツイッター、フェイスブック、ユーチューブ)を区公式ホームページのトップページに埋め込んで表示させる。各SNSをリンクやバナーで表示するだけではなく、区公式ホームページと一体化したデザインにするのは、23区初。

 品川区は東日本大震災後の平成23年12月、災害時に有効な情報発信ツールとしてツイッターの公式アカウントを取得し、「品川区ツイッター」をスタートさせた。平成27年7月には、気象庁等が発表する大雨・洪水警報や地震情報などの防災気象情報を、品川区ツイッターに自動転送する仕組みを構築。区職員による情報発信が困難な時間帯であっても、利用者に向けてタイムリーに防災気象情報を配信することが可能になった。

 今回のリニューアルにともない、品川区はツイッターに加え、新たにフェイスブックとユーチューブの公式アカウントを取得した。
 フェイスブックでは、区内のできごとを写真付きで紹介している「しながわ写真ニュース」の情報など区主催事業を中心に配信していく。また、防災気象情報も区公式フェイスブックへ配信できるように、品川区ツイッターと連携させた。
 ユーチューブでは、区公式チャンネル「しながわネットTV」を開設し、ケーブルテレビ品川などで放送している区広報番組を順次配信していく。耳の不自由な方や音声を出して視聴できない環境の方なども安心して動画が楽しめるように、動画の内容をテキストでも表示している。10月にリリースした「シティプロモーション動画“不動麗子が今日も行く”」も好評配信中だ。

 品川区は、今後もさまざまなメディアを活用して品川区の魅力を発信していく。

【品川区公式SNS】
・品川区ツイッター
https://twitter.com/shinagawacity
・品川区公式フェイスブック
https://www.facebook.com/city.shinagawa/
・品川区公式チャンネル「しながわネットTV」
https://www.youtube.com/channel/UCIFMPWFytLGMhyniNk-mnpQ

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。

お問い合わせ

広報広聴課 電話03-5742-6631