【事前】2.13 品川区の観光大使にサンリオ“シナモロール”が就任~濱野区長がサンリオEXPOを視察~

更新日:平成29年2月9日

~8日 濱野区長がサンリオEXPOを視察しシナモロールに変身!?~

 品川区は平成29年2月13日(月)、(株)サンリオ(大崎1)のキャラクター「シナモロール」を観光大使に任命し、区役所で任命式を開催する。

 任命式を前に、濱野健 品川区長は8日(水)、大崎で行われているサンリオEXPOを訪れた。濱野区長は、シナモロールのイメージに装飾されたフードワゴン「シナモロールわごん」を視察したほか、シナモロールのデザイナーから直筆のシナモロールのイラストとサインが贈られた。記念撮影では、シナモロールの大きな耳をかざして“ハマノロール”に大変身。シナモロールの魅力を肌で感じ、「今後の観光大使としてのシナモロールの活躍に期待します」と話していた。

 サンリオEXPOは、関係者限定のイベントだが、会場外の大崎ゲートシティの地下1階広場で、「シナモロールわごん」や写真撮影コーナーが一般に開放されている。開催期間は10日(金)午後5時まで。

 「シナモロール」は、平成13年に同社がデザイン開発し、14年に商品発売を開始したキャラクターで、今年デビュー15周年を迎えた。シナモンロールのようにくるくるとシッポを巻いている子犬の男の子で、“シナモン”という愛称で親しまれている。2016年サンリオキャラクター大賞では、ハローキティ、マイメロディを抑え、第2位に輝くなど同社を代表するキャラクターのひとつ。

 任命式では、濱野健 品川区長から同社の役員へ委嘱状が送られ、(一社)しながわ観光協会の井上裕之会長から「シナモロール」へ「しながわ観光大使」と書かれたたすきが贈られる。式典後は、シナモロールのしながわ観光大使就任を子どもたちとお祝いするイベントも開催。記念撮影やシナモロールと手遊びを楽しむなど、子どもたちとの触れ合いを予定している。

【「しながわ観光大使」任命式】
日時 2月13日(月) 11:30~正午
会場 区役所第二庁舎2階 しながわ防災体験館「シアター/ワークショップルーム」

【就任記念イベント】
日時 2月13日(月) (1)13:30~、(2)15:00~、(3)16:30~ 各30分間
会場 区役所第二庁舎2階 しながわ防災体験館「シアター/ワークショップルーム」
対象 (1)(2)区内保育園・幼稚園児、(3)一般公募

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。