東日本大震災から6年 品川区防災フェア開催

更新日:平成29年3月11日

~楽しみながら体験して学ぶ、わが家の防災対策~

 品川区防災フェアが3月11日(土)、しながわ中央公園と区役所防災センターを会場に行われ、朝から大勢の家族連れなどでにぎわった。

 このイベントは今回で33回目。東日本大震災から得た教訓を忘れないため、この時期に各防災関係機関と協力して開催している。今年は、震災からちょうど6年。オープニングセレモニーで濱野区長は「自然災害は防ぐことはできませんが、災害に備えることで被害を最小限にとどめることはできます」とあいさつ。長年にわたり「区民消火隊員」「ミニポンプ隊員」を務めた区民へ感謝状を贈呈した。

 イベント会場では、まとい振りの実演や、はしご車の乗車体験、地震体験車による地震体験、ハイパーレスキュー隊による訓練披露などのほか、防災に関するブースが並び、区と自衛隊による炊き出しも行われた。

 はしご車の乗車体験をした西大井に住む小学3年生の男の子は「すごく見晴らしがよかった。楽しかった」と大喜びで、アルファ化米を使ったカレーの炊き出しも大好評。用意した600食はすぐに品切れとなった。カレーを食べた女性は「おいしいです。普通のご飯と変わりません」と非常食の味に満足した様子だった。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。