【事前】3.18「しながわ水族館 春の特別展」5月8日まで開催

更新日:平成29年3月15日

しながわ水族館(勝島3-2-1)の春の特別展「ゆる展 リターンズ~おほしんたろうとゆるい生き物の脱力祭り~」を平成29年3月18日(土)から5月8日(月)まで開催する。

 「ゆる展」は、俳優の田辺誠一さんとのコラボレーションで、昨年3月に第1弾を実施。田辺画伯の“ゆるい”イラストと生き物のシュールな世界が大好評となった。今回は、新たなイラストレーターとしてお笑い芸人のおほしんたろうさんを起用し新たな「ゆるさ」をシュールなイラストにて表現。
 ウナギと呼ばれながらウナギではなく、ストレスを感じると粘液を出す「ヌタウナギ」や、その見た目が衝撃的な「ユムシ」、水上と水中を同時に見ることができる特殊な構造の瞳を持つ「ヨツメウオ」など、特徴のある生き物たちを思わずクスっと笑ってしまうイラストと飼育スタッフの“ゆるい”解説で紹介する。
 展示初日の18日には、おほさんが会場に登場し「似てそうで似てない似顔絵を書いてくれるかも!? 」というイベントも予定している。

 また期間中は、おほさんの出身である九州地方で、映画「エイリアン」に登場する宇宙生物に似ていることから「エイリアンのような魚」として人気のある「ワラスボ」をレストラン ドルフィンにて提供。ワラスボの出汁を使用した“エイリアンラーメン”が販売されるほか、マリンショップ シーガルでは、ワラスボの形をした“ワラスボグミ”、ワラスボを乾燥させた“ポリポリわらすぼ”なども販売される。

【しながわ水族館】
所在地:勝島3-2-1 しながわ区民公園内
連絡先:03-3762-3433
入館料:大人(高校生以上)1,350円、小・中学生600円、
4歳以上300円、シルバー(65歳以上)1,200円
営業時間:午前10時~午後5時(入館は閉館30分前まで)
※5月3日(水)~6日(土)は午後6時まで
休館日:火曜日(3月21・28日、4月4日は開館)

【おほさんによる似顔絵コーナー】
時間:第1部 午後1時~2時、第2部 午後2時30分~3時30分
場所:地下1階多目的ホール「ゆる展」会場内

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。