【事前】7・15埋蔵文化財発掘調査見学会を開催

更新日:平成29年7月15日

~ 小学校改築現場から埋蔵文化財が出土 ~

 区が改築工事を進めている区立城南小学校・幼稚園(南品川2-8-21)の敷地から、埋蔵文化財が出土した。現在、発掘調査を行っている発掘現場にて見学会を平成29年7月15日(土)に開催する。

 現場では、先頃、明治時代に建てられた小学校の旧校舎の基礎部分の遺構を確認した。そのため、その校舎に通っていた高齢者の方々にとって当時を思い起こす機会にもなることから、今回、見学会を開催する運びとなった。
 また、鎌倉時代後期に建立された寺院の跡地でもあることから、同時代以降の遺構等の出土が期待されている。

 当日、遺構の現場見学の他、これまで出土した文化財(江戸時代の瓦等の建築材や食器類、中世以降の宝篋(ほうきょう)印塔の一部)なども併せて展示し、発掘事業者による発掘状況の説明も行う。



◆埋蔵文化財発掘調査見学会 ◆

 1.日 時  平成29年7月15日(土)
         午前10時~正午
         午後 1時~ 3時
 2. 会 場  品川区立 城南小学校・幼稚園(南品川2-8-21)
 3. 内 容  発掘調査現場見学
        発掘状況説明
        出土品展示
        ※ 雨天時は見学会中止(現地は足場が良くないため)

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。

お問い合わせ

広報広聴課 電話03-5742-6631