地域・民間による品川区の魅力発信を応援!4つの個性的な「わ!しながわ魅力発信事業」が決定

更新日:平成29年8月30日

 地域・民間による品川区の魅力発信を応援!4つの個性的な「わ!しながわ魅力発信事業」が決定  品川区は、「わ!しながわ」を合い言葉に、区の魅力を区内外に発信する事業「わ!しながわ魅力発信事業」を募集し、4事業を採択した。  「わ!しながわ魅力発信事業」の取り組みは、地域や民間による区の魅力発信を支援するため、採択した各事業に対して助成金を交付するもので、今年度で3回目となる。区は、対象経費の半額から3分の2を助成する他、区の広報メール「しなメール」やSNSなどで積極的にPRし、地域・民間と一緒に区の魅力を発信していく。

 

事業名

     事業者

                           事業概要

実施予定

発掘!「品川旨っ遺産」プロジェクト

 

一般社団法人 東京遺産協会

 

旧東海道沿いに点在する歴史的価値や文化的意義を持つお店や食べ物を「品川旨っ遺産」に選定し、取材の上、日英2カ国語でWebマガジンと動画を作成し、世界に発信する。

 

平成29年8月~30年2月

 

発信!街角メッセージ「わ!しながわ魅力発信編」

 

(株)ケーブルテレビ品川

 

4月からスタートした番組「発信!街角メッセージ」の新たな展開として、特別編「わ!しながわ魅力発信編」を制作。区内のイベントでロケを行い、区民の方々に品川区の魅力を話していただき、ケーブルテレビ品川、イッツコムで放送するほか、ユーチューブでも公開。東急池上線、多摩川線の車両内モニター「TOQ(トーク)ビジョン」でも放映予定。

 

平成29年8月~30年2月

 

品川区ご当地アイドル育成プロジェクト

 

しながわ学院エンタ部育成委員会

 

区内の地域活性化を目的に、区内商店街イベントや東京2020大会に向けたイベントなどで活躍する、ご当地アイドルを育成する。また、「品川のご当地ソング」を制作し、2月には発表会を開催予定。

 

平成29年9月~30年2月

 

(仮)新旧が合わさる街 品川の楽しみ方・住みやすさ発信

 

京浜急行電鉄(株)

 

京浜急行電鉄創立120周年事業の第一弾の一つとして実施する。区内のあまり知られていが魅力的な沿線エリアを取り上げ、Webメディアに記事を投稿。その後、実際に現地を取材、撮影してタブロイド紙を制作するワークショップを開催する。

 

平成29年10月~30年2月

 

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。