おいらん道中もグローバルに

更新日:平成29年9月23日

~初お目見え・シンガポール出身の花魁にアメリカ出身の肩持ち~

 第27回「しながわ宿場まつり」が、平成29年9月23日(土)と24日(日)の2日間、旧東海道の八ツ山(北品川1丁目)から青物横丁(南品川3丁目)間で行われている。

 23日のメインは「おいらん道中」。一般公募約40人の中から選ばれた5人が、華やかな着物をまとい、高下駄を履いた花魁(おいらん)姿で、東海道八ツ山口(京浜急行線 北品川駅前)から品川橋(北品川2-30付近)まで約1キロメートルの道のりを、吉原流の歩き方「外八文字」で練り歩いた。

 今年の花魁の中には、初の海外出身者・シンガポール出身のリン・レイチェルさんの姿もあり、区内在住でアメリカ出身の肩持ちに手を添え、沿道でカメラを構える観光客ににこやかに微笑みかけていた。

 しながわ宿場まつりは、東海道五十三次で最初の宿場町として栄えた品川の伝統と文化遺産を若い世代に伝え、地域を活性化させようと始められた催しで、例年9月の最終の土日に行われ、両日で8万人もの見物客でにぎわう。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。