大崎で「アール・ブリュット展」開催

更新日:平成29年10月7日

「アール・ブリュット展 in 大崎~あたらしい創造のカタチ」が10月7日(土)、O美術館 (大崎1-6-2)と光村グラフィック・ギャラリー(大崎1-15-9)で始まり、オープニングセレモニーを行った。

 「アール・ブリュット」は、フランス語で「生(き)の芸術」の意。正規の美術教育を受けていない人たちが、独自の発想と方法によってつくり出した作品を表す。日本では、主に障害者福祉の分野から発掘されることが多く、作家には障害者が多く存在する。

 今回は、12人のアールブリュット作家と都立品川特別支援学校生徒たちの作品を展示。両会場で行われたオープニングセレモニーには、都立品川特別支援学校の生徒と出展者を代表してアールブリュット作家の戸谷さんが主催者らとともにテープカットを行った。

【アール・ブリュット展 in 大崎~あたらしい創造のカタチ】
O美術館 
 10月7日(土)~9日(月・祝)
 午前11時~午後5時(最終日:午後4時まで)
 ※ 特別展示:都立品川特別支援学校生徒による作品

光村グラフィック・ギャラリー(MGG) 
 10月7日(土)~19日(木) 
 午前11時~午後7時(土・日・祝は午後6時まで)
  ※ ワークショップ開催:巻物を完成させよう(参加費無料・予約不要)

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。