O美術館企画展「林 敬二展」開催

更新日:平成29年10月14日

品川区民芸術祭2017の一環として、大崎駅前のO美術館(大崎1-6-2 大崎ニューシティ2号館2階)において「林 敬二展」が11月7日(火)まで開催されている。入場は無料。

林敬二氏は東京藝術大学油画専攻科を修了後、1964年から67年までイタリア政府給費留学生として美術を学び、帰国後は独立展を中心に個展やグループ展で発表を重ねて高い評価を受けている。76年より女子美術大学で教鞭を執り、現在は同大学名誉教授。
 今展では、60年にわたる近年までの主要作品を展示。その変遷を見ることができる。油彩やテンペラ、立体など約40点による展観となる。イタリア留学後の明快な色彩とリズミカルな構成表現、日常の情景や人物などをコラージュ手法で表現した抽象空間や、重力から解き放たれたように浮遊し、絵画世界で生かされる自画像や大首絵など、林敬二氏のイメージの世界に浸ることができる。
 

【O美術館企画展 林 敬二展】
 ・10月14日(土)~11月7日(火)
・午前10時~午後18時30分
 ・木曜休館日
 ・入場無料
 ・林 敬二氏によるギャラリートーク 
10月21日(土)・29日(日)午後2時~ ※事前申込み不要


【品川区民芸術祭】
品川区民芸術祭は、だれもが気軽に参加・鑑賞できるイベントとして、また、質の高い「文化芸術」に触れ親しむ機会として2010年より開催。今年で8回目を迎える。11月下旬まで多彩なプログラムを用意している。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。