しながわ 子ども食堂MAP完成

更新日:平成29年11月14日

品川区内の“子ども食堂”の情報をイラスト地図にまとめた「しながわ 子ども食堂MAP」が、11月14日(火)に完成した。

 このMAPをまとめたのは、しながわ子ども食堂ネットワーク事務局。同ネットワークは、子ども食堂の新規開設や継続的な運営を行うための支援として、区内の子ども食堂に関する情報を一極集中し共有できるネットワークの整備を行っており、このMAPもその成果のひとつ。場所や実施日、料金など、区内9つの子ども食堂の情報が一目でわかるようになっている。

 子ども家庭支援課 廣田課長は「MAPを見て、子ども食堂を多くの子どもたちに知ってもらうとともに、企業や商店、個人の方からほんの少しずつでも支援をいただけたら」と話す。MAPは、区役所・児童センター・品川ボランティアセンターで配布予定。

【子ども食堂】
 子どもがひとりでも安心して入ることができ、栄養バランスの良いご飯をおなかいっぱい食べられる場所。安価(子どもは無料の食堂も有)で子どもや親子に食事を提供する。上記MAPでは「おうちで一人で食べるより、みんなでご飯を食べると楽しいよ!」と呼びかける。


【しながわ子ども食堂ネットワーク】
 (社福)品川区社会福祉協議会内の品川ボランティアセンターに事務局を置き、子ども食堂の関係者や関心のある方など63人が参加している。会員同士の情報交換や学習会などを行っているほか、食材などを提供する企業と受け手としての子ども食堂とのマッチングなどを行っている。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。

お問い合わせ

広報広聴課 電話03-5742-6631