区にゆかりのアスリートをスポーツ大使に任命!~ 東京2020大会に向けて ~

更新日:平成30年6月27日

品川区は平成30年6月27日(水)スクエア荏原ひらつかホール(荏原4-5-28)で、区にゆかりのあるアスリート3人を「しながわ2020スポーツ大使」に任命した。

これは、東京2020大会における区内開催競技(ホッケー・ビーチバレーボール)および区応援競技(ブラインドサッカー)の認知度向上と、東京2020大会に向けたさらなる機運の醸成を図るのが目的。

「しながわ2020スポーツ大使」は、義足ダンサーで知られるプロダンサーの大前光市さん、元競泳選手でオリンピアンの伊藤華英さん、そしてブラインドサッカー日本代表選手の川村怜さんの3人。濱野 健 品川区長が、近隣にある区立京陽小学校の5年生の子どもたちを含めた大勢の来場者の前で、委嘱状を3人に手渡した。

アイラブ品川のTシャツを身にまとった大前さんは「品川区民として、品川区のスポーツの顔になれるよう精進していきたい。街中で気軽に声をかけてほしい」、伊藤さんは「スポーツの醍醐味は、実際に見て空気を感じること。皆さんと一緒に東京2020大会を盛り上げていきたい」、川村さんは「とても光栄。競技者として国内外の大会で全力のプレーをお見せしたい。様々な形で協力いただいている品川区に貢献したい」と意気込みを語った。しながわ2020スポーツ大使は今後、区の様々なイベントに出演し、区内開催応援3競技をPRするとともに、東京2020大会への機運を高める役割を担う。

また、元ホッケー日本代表のオリンピアンで4月から品川区専門非常勤職員(東京2020大会コミュニケーター)として勤務している藤尾香織さんが進行役となってトークセッションも開催。京陽小学校児童3人からの質問に、「しながわ2020スポーツ大使」各人が丁寧に答えていた。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。