災害時の情報発信メニューの強化

更新日:平成30年7月2日

品川区では、災害時に多様な媒体による情報発信を行っているが、平成30年7月2日(月)より、新たに津波や目黒川のはん濫が想定される特定地域への避難情報配信を開始する。

これは、(株)ケーブルテレビ品川の「しながわテレビ・プッシュ(※)」と連携し、災害時に急傾斜地崩壊危険箇所などの特定のエリアに対し避難を促進するメッセージや最寄りの避難所の案内など、エリアや状況に合わせて行うもの。テレビ・プッシュのサービスに加入することが必要。
 
区は、加入者の初期費用(15,000円)の3分の2(特定地域以外は2分の1)を補助する。補助件数は750件、予算6,875千円を計上している。

※しながわ テレビ・プッシュ
(株)ケーブルテレビ品川が行う有料サービス。区からの災害発生時の緊急防災情報などを、録画番組を見ていたりテレビの電源が入っていない場合にも、自動的に電源が入り、チャンネルが切り替わることで音と画面で必要な情報を表示できる。(要インターネット環境)

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。