「細谷恵介くん基金」より1000万円 品川区に寄附

更新日:平成30年7月12日

品川区は平成30年7月12日(木)、「細谷恵介くん基金」より1,000万円の寄附を受けた。
 細谷恵介(ほそたにけいすけ)さん(38)は、品川区立芳水小学校・日野中学校(現:日野学園)卒業生。平成19年、細谷さんは医師からC型肝炎で、治療には臓器移植しかないと宣告された。品川区大崎在住の綱嶋信一(のぶかず)さんが平成20年、アメリカでの臓器移植手術費用を工面するため、若者たちと「恵介くんを助ける会」(以下、「助ける会」)を立ち上げ、結果、目標額の6,000万円を超える額が集まった。
 細谷さんは、平成21・24年に移植手術のため渡米するも、適合ドナーが現れず、今年1月、移植を断念。助ける会は6月末に解散した。

 解散時点での募金残額のうち4,000万円は、NPO日本移植支援協会(以下、「協会」)で、臓器移植のための「細谷恵介くん基金」として運用。今回、細谷さんから「品川区の子どもたちのスポーツと障害者スポーツ振興に役立ててほしい」との申し出があり、同基金から品川区に寄附する運びとなった。

 この日、協会の高橋和子理事長、助ける会を代表し綱嶋さんと高塚澄江さんが区役所を訪れ、セレモニーを実施。
寄附金を受けとった濱野健品川区長は、支援活動に敬意を表し「本日、命を大切にする若者の熱い気持ちお預かりしました。しっかりと生かしていきたいと思います」と話した。
 また、今回の寄附に併せて、高橋理事長が「道徳の授業に活用いただければ」とし、臓器移植の啓発冊子「大きな木」92冊を品川区教育委員会の中島豊教育長に寄贈した。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。