たった今!アニメ動画「ハタチの龍馬」公開したぜよ! ~ 明治維新150周年記念制作 観光をPR~

更新日:平成30年8月1日

 品川区は平成30年8月1日(水)、明治維新150周年を記念し制作した観光PRアニメ動画 “ハタチの龍馬”をYouTube上で公開した。

 同動画の主人公は、黒船の襲来に備え、品川で沿岸警護にあたっていたといわれる幕末の英雄「坂本龍馬」。この若かりし頃の龍馬が未来から来た「クロフネくん」と出会い、現代の品川にタイムスリップする。

 龍馬とクロフネくんが、山内容堂や伊藤博文といった明治維新期に活躍した偉人たちと現代の品川で出会い、土佐藩下屋敷跡や しながわ花海道など、品川区内の歴史資源・観光スポットをユーモアたっぷりに紹介する。

 全3話で構成。登場するキャラクターのデザインがかわいく、話もテンポよく進むので、歴史に詳しくない人や若い世代も楽しめる内容となっている。

○第1話 龍馬meetsクロフネ(2分14秒)
○第2話 龍馬meets山内容堂@立会川(2分58秒)
○第3話 龍馬meets伊藤博文@西大井(2分13秒)

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。