“ぐんぐんスクール”受講生がモスの会社見学・食事会に参加

更新日:平成30年8月17日

 学習支援事業“ぐんぐんスクール”の受講生10人が、平成30年8月17日(金)、株式会社モスフードサービス(大崎2-1-1 ThinkParkTower)での会社見学と食事会に参加した。
 
 区は、ひとり親家庭の子どもたちが意欲的に学習に取り組めるよう、小中高生を対象に、学習支援事業として“ぐんぐんスクール”を実施している。同事業では、大学生や社会人が学習支援ボランティア講師となり、全20回の「通年コース」、「夏期集中コース」、「冬期集中コース」で受講生に学習指導を行っている。

 会社見学と食事会は“しながわCSR推進協議会”メンバーである、株式会社モスフードサービスの協力により開催。子どもたちが自身の将来像を思い描くための情報提供と、仲間や社員との交流を通した子どもたちのコミュニケーション能力向上を目的に行われた。

 夏期集中コースの最終日となった17日(金)、同社を訪れた受講生たちは、テリヤキバーガーの製造を体験。自ら作ったテリヤキバーガーを、仲間や学生ボランティア講師らと味わった。社員インタビューの時間も設けられ、受講生は社員に、この仕事を選んだ理由や、やりがいなどを熱心に質問し、話を聴く中で印象に残ったことを、一人ひとりが発表した。

 最後に、株式会社モスフードサービス担当者から「私たちにとって良い仕事とは、お客様の笑顔を見ること。ありがとうと言ってもらえること。みなさんも将来仕事をするうえで、“良い仕事ってなんだろう”と考えてみてください」とメッセージが送られた。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。