【事前】8.25拍手ロボット 商店街イベントでデビュー

更新日:平成30年8月24日

~社会貢献製品支援事業認定ロボット、品川音頭にあわせ手拍子~

 区が社会貢献製品として認定した拍手ロボット「ビッグクラッピー」が、8月25日(土)に行われる商店街イベント・夏祭り(大井どんたく)でデビューし、演歌歌手 岩本公水(くみ)さんが歌う「しながわ音頭2017」の歌声にあわせ、手拍子で会場を盛り上げる。
 
 同製品はバイバイワールド(株)製で平成30年度品川区社会貢献製品支援事業の認定製品。通行人をセンサーで感知し、自動で声がけ・呼び込みを行うロボットだが、音楽にあわせての自動手拍子機能も搭載していることから、区が社会貢献製品支援事業認定製品として初導入したもの。今後、区内の様々なイベントで会場を盛り上げることを期待している。

 品川区は、区内中小企業の優れた製品・サービスのうち社会貢献に寄与するものについて社会貢献製品支援事業として認定。資金助成、マッチング支援、テストマーケティングの場の提供と、一貫した販路開拓の支援を行っている。また、区役所で積極的な導入を行うことで中小企業の実績づくり支援する。現在まで13製品を社会貢献製品として認定した。

【大井どんたく】
 大井どんたくは、今年で64回目を迎える大井町の夏の風物詩。
毎年大きな賑わいを見せる商店街の夏祭りで、昨年の開催では2日間で約5万人が集った。
 JR大井町駅中央西口のメインストリートが歩行者天国となり、通りの両側にはずらりと出店が並ぶ他、イベントステージや区内の
大使館によるブース、ゲストを招いてのライブ、ダンスコンテストやイベントプロレスなど、様々な企画で祭りを盛り上げる。
名物の盆踊りは、誰でも自由に踊れるとあって区外からも踊り手が集まる。
1.日 時 8月25日(土)午後6時30分~(オープニング)
2.場 所 大井町駅前中央通り(JR大井町駅前)

 

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。