【事前】10・1 あの渋谷スクランブル交差点で品川をでっかく1カ月まるっと観光PR

更新日:平成30年9月27日

 品川区は平成30年10月1日(月) から30日(水)までの1カ月間、訪日外国人に人気がある渋谷駅西口スクランブル交差点の大型スクリーン「Q’S EYE」にて、観光PR等の動画を放映する。

 多い時には1,500人もの歩行者が一斉に渡ると言われ、日本人には「人通りの多い駅前のスクランブル交差点」と認識されている同交差点。品川区は、外国人観光客にとってユニークな観光スポットとなっている点に着目した。

 観光PR動画「By yourside Shinagawa(※1)」と区のPR動画「Promise~シナガワにきっと~(※2)」が30分に1回のペースで、縦7メートル横12メートルの大型スクリーンに放映される。

※1 日本の古き良き日常を満喫できるスポットを多く有する品川区への外国人観光客誘致を促す短編動画シリーズとして、昨年8月に制作。「戸越銀座商店街」編、「大井競馬場」編、「帰命山養玉院如来寺」編、「屋形船 船清」編、「五反田TOC」編の5種で、尺は各60秒。
※2  300人超の区民らとともに歌やダンスによって区の魅力を表現した区PR動画。NHK 連続テレビ小説「あまちゃん」の挿入歌『暦の上ではディセンバー』に歌唱参加したベイビーレイズJAPANが出演。昨年10月に制作。

 同事業を担当する立川文化観光課長は「インバウンドや区外からの観光も見込みたいが、区内でPRしていても意味がない。今回のように、身近な他自治体のキラーコンテンツである商業サイネージを活用した観光PRが効果的だ」と意気込んでいる。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。