区立図書館が運営する認知症カフェ 「八潮としょかんCafe」初開催

更新日:平成30年10月22日

 区立八潮図書館が運営する認知症カフェ「八潮としょかんCafe」が、平成30年10月22日(月)、八潮地域センター内で初めて開催された。

超高齢社会に対応するため、「区民の知りたい」に応える区立図書館を目指し、誰もが来ることができる図書館として、認知症カフェを実施する。

 区立図書館が運営する認知症カフェは八潮としょかんCafeが初。毎月第4月曜日(12月を除く)に開催し、認知症に関するミニ講座や、認知症予防のためのゲームなどをとおして、参加者が交流し、認知症への理解や認知症対策に向けた意識の向上を目的としている。

 この日は、八潮在宅介護支援センターの職員が参加し、同センターの事業説明等を行った後、参加者は認知症予防に効果があるといわれる「回想法」に取り組んだ。

 なお、10月25日(木)には、荏原図書館、五反田図書館が運営する認知症カフェがそれぞれ初開催される。

【荏原図書館 「えばらなごみカフェ」】
 開催日時:10月25日(木)午後2時~4時 
 会場:荏原文化センター
【五反田図書館「モクヨン五反田カフェ」】
 開催日時:10月25日(木)午後2時~4時
 会場:五反田文化センター

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。