元日本代表“大山加奈のバレーボール教室”

更新日:平成30年10月8日

 総合体育館で体育の日イベントを開催

 女子バレーボール元日本代表の大山 加奈さんによるバレーボール教室が平成30年10月8日(月・祝)に品川区立総合体育館(東五反田2-11-2)で行われた。

 この教室は、同日開催の“平成30年 体育の日 ~来てみて体育館へ 楽しいこといっぱい~”と題されたスポーツイベントのうちの一つとして実施。同イベントは東京2020大会への機運醸成などが目的で、ホッケーやボルダリング、障害者スポーツなどの体験コーナーや、民踊やなぎなた、空手道の演武などが行われた。

 大山さんのバレーボール教室には、子どもから大人まで73人が参加した。
まず、タオルを丸めてボールのようにしたものを使い、体の動かし方など、スパイクの打ち方の基礎を指導。参加者は珍しい練習方法を楽しみながら練習に取り組んだ。
 その後はボールを使い、スパイクやレシーブの指導が行われた。大山さんが参加者にフォームの指導を直接行う姿も見られ、交流を楽しんでいた様子だった。
 最後の質問コーナーでは、「試合前の緊張はどうしたらとれますか?」という質問に対し、「緊張を無くすことは無理だから、緊張と友達になってうまく付き合えるようになれるといいですよ」と答えるなど、様々な質問に笑顔で丁寧に対応していた。

 この“体育の日”イベントではスポーツイベントのほかにも、会場の周りで区内の大使館・領事館等による郷土料理の販売ブース、地元町会や関係団体による模擬店が出店。スイスのラクレットチーズやブラジルのシュラスコ、タイ古式マッサージ体験などが人気で、大勢の来場者を楽しませていた。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。