中学生が英語で日本文化をプレゼン ~国際人育成ワークショップ「Bushido2018」開催~

更新日:平成30年8月25日

 中学生向け国際人育成ワークショップ「Bushido2018」発表会が平成30年8月25日(土)、荏原文化センター(中延1-9-15)で行われた。

 このワークショップは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向け、日本の文化を外国人にも説明できる真の国際人を育成しようと、5日間で行われるプログラム。今回のテーマは、「忍者とニッポン」「歌舞伎とニッポン」「提灯文字とニッポン」の3つで、区内在住の中学生25人が参加した。

 それぞれのテーマに分かれた子どもたちは、1・2日目に各テーマのプロから指導を受けた。その後、発表原稿の作成・英訳、5日目の英語プレゼンテーションに向け練習を重ねてきた。最終日となったこの日、CSR活動の一環として準備段階から参加しているゴールドマン・サックス証券の外国人や保護者を前に、英語でのプレゼンテーションを披露すると、大きな拍手が送られていた。

 見事な発表を無事に終えた中学生たちは、「歌舞伎の文化を学ぶことができ、新しい友だちもできました」「昨年も参加しましたが、今年は英語で表現できるレパートリーが増えました」「プレゼンはとても緊張しました。みんなと一つにまとまることができて良かった」などと感想を述べていた。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。