【事前】8・23龍馬の仲介で品高同盟!? ~ 高知県と品川区が連携協定を締結するぜよ!~

更新日:平成30年8月16日

区は平成30年8月23日(木)、明治維新150年を契機として、歴史的に強いゆかりがある高知県と「特別区全国連携プロジェクト」の一環として連携・交流を開始することとし、連携・協力に関する協定の締結に合意し、品川区役所で調印式を行う。

品川区内には坂本龍馬ゆかりの土佐藩下屋敷をはじめ、山内容堂や板垣退助などの墓所もあり、かねてより品川区と高知県の歴史的なつながりは強く、長い。改めて明治維新を成し遂げた先人たちの志や行動力に学び、東京と地域が相互の強みを活かして相互の繁栄と発展をめざす。
 今後、文化、観光、産業、教育などをはじめ様々な分野において緊密に連携・交流していく予定。

1.調印式
  日時 平成30年8月23日(木) 午後1時~
  場所 区役所第二庁舎・防災センター2階 防災体験館シアタールーム
  概要 区長と県知事による協定の調印の他、区内児童センターの子どもたちによるよさこいの披露、庁舎前にて連携と調印式のPR等を実施。記念品も配布する。会場には坂本龍馬像も登場する。

2.記念事業
  日時 平成30年8月23日(木) 午後4時~
  場所 立会川龍馬通り繁栄会
  概要 同商店街と高知県、区が連携し、坂本龍馬像のある北浜川児童遊園で「もち・お菓子撒き」や、本場高知のよさこいを披露。夜には一夜限りの高知の「おきゃく(露天ビアガーデン)」を設置し、ふるまい酒も行う。  

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。