区内企業の優れた製品を認定 区が活用

更新日:平成30年11月8日

 遠隔手話通訳サービス「モバイルサイン」を区役所に試験導入

 品川区は、区内企業の優れた製品のうち、社会貢献に役立つものを「社会貢献製品」として認定し、マッチング支援、助成金支援、導入実績づくりと、一貫して支援をおこなっている。

 今回、(株) シュアールの遠隔手話通話サービス「モバイルサイン」を区役所の窓口に配備し、来訪した聴覚障害者に対し、タブレット端末のビデオ通話機能を利用して、区役所外にいる手話通訳スタッフとの手話による通訳サービスを行う。手話通訳スタッフは、来訪者の手話を音声に、職員の音声を手話に同時通訳することで、聴覚障害者と職員の円滑な意思疎通が可能となる。

 モバイルサインは、区役所総合案内に設置するが、端末を各窓口に持ち運んで案内を行うことも可能。

 試験導入は、12月3日(月)からを予定しているが、11月20日(火)に職員向けの講習会を行う。

 製品の現物をご覧になりたい方、製品説明をご希望の方は、
11月20日午後2時30分より、対応可能です。16日(金)午後5時までに、
03-5742-6631(広報広聴課)までご連絡ください。

【「モバイルサイン」のご案内】
日時:11月20日(火)午後2時30分より3時
会場:区役所5階 広報広聴課

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。