しながわ水族館の赤ちゃんイルカ 愛称“ニーナ”に決定!

更新日:平成30年12月24日

 しながわ水族館で生まれた赤ちゃんバンドウイルカの愛称が平成30年12月24日(月・振休)、「ニーナ」に決定した。

 今年7月、同水族館で17年ぶりにバンドウイルカの赤ちゃんが誕生。11月上旬から約1カ月間 愛称を募集したところ、約2,500件の応募があった。

 そしてこの日、愛称発表会がイルカプールのステージで開催。「しながわ2020スポーツ大使」を務めるスペシャルゲストの伊藤華英さん(元競泳選手・オリンピアン)から、愛称「ニーナ」が発表されると、会場から大きな拍手がわきおこっていた。

 命名者を代表し登壇した品川区在住の日高 未来(ひだか みく)さん(10)がインタビューに「父親イルカのジョニーの“ニ”と、母親イルカのティナの“ナ”をあわせて“ニーナ”としました」と照れながらこたえていた。   

 しながわ水族館を20回は訪れているという日高さんには、同水族館の栗田勝広 館長から年間パスポートや、伊藤さんからイルカのぬいぐるみが贈呈され、さらに記念としてイルカトレーナーも体験してもらった。

 愛称決定記念キャンペーンとして12月30日(日)まで、オリジナルポストカードを各日先着500名にプレゼントする。※有料入館者に限定

 

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。