貼紙防止用「プリントシート」 区内イベントにも活用

更新日:平成30年11月12日

区が“社会貢献製品(※)”として平成30年6月に認定した「プリントシート」を、区内のゆたか商店会が導入し、同商店会のイベントに活用した。

 「プリントシート」はニッソク株式会社(戸越1-25-1)製。貼紙防止シートとして同社が日本で最初に開発した、凹凸のある形状で貼紙を寄せ付けない特徴をもち景観美化の効果のある「マジックシート」に、インクジェット印刷で鮮明な画像を印刷できるようにしたもの。写真やイラストだけでなく、QRコードを印刷することも可能で、電柱や壁などに設置することで、災害時の避難誘導や案内表示板としての活用も期待できる。

 “世界一”をテーマに掲げているゆたか商店会が、“世界一の身長”“世界一大きいマグロ”など様々な世界一の情報を印刷したプリントシートを導入。11月10日(土)・11日(日)に行われたクイズラリーのイベントにも使用された。また、身長を計測できる目盛が印字されているなど、親子で楽しめる工夫が施されたシートもあり、商店街を訪れた方が立ち止まったり楽しんでもらったりすることで、商店街のにぎわいや活性化への用途を見込む。

(※)社会貢献製品支援事業
区内中小企業の優れた製品・サービスのうち社会貢献に寄与するものについて社会貢献製品支援事業として認定し、資金助成、マッチング支援、テストマーケティングの場の提供と、一貫した販路開拓の支援を行う。また、区役所で積極的な導入を行うことで中小企業の実績づくり支援する。現在まで13製品を社会貢献製品として認定している。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。