義足のダンサー大前光市 ダンス&トークショー開催

更新日:平成30年1月26日

~パラリンピック啓発講演会~

 品川区と(公財)品川区スポーツ協会は平成30年1月26日(金)、大前光市ダンス&トークショー「POSSIBLE!!~常識を超えていけ~」をスクエア荏原(荏原4-5-28)で開催し、定員362人の会場は大いににぎわいました。

 これは東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて区内の機運醸成を高め、より多くの人に障害者スポーツに興味・関心を持ってもらうことが目的。定員を超える応募により、抽選となる人気だった。

 大前氏は、リオパラリンピック閉会式でダンスパフォーマンスを行い、世界に感動を与えた、片足が義足のダンサー。今回のステージでは同氏とアーティスト集団Alphact(アルファクト)によるダンスパフォーマンスで観客を魅了した。

 トークショーでは、大前氏がダンスの道に進んだきっかけや、片足を失ったことを受け入れるまでのこと、仲間との出会いによって自分らしいダンスを見つけていったことなどが語られた。

 小学生の女の子は「ダンスで自分を表現しているのがすごいと思いました」と感激した様子だった。夫婦で訪れたという男性は「前向きな姿勢に感動しました。元気をもらいました」と笑顔で話していた。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。