品川区で育まれた“技と味”を体験!「伝統の技と味 しながわ展」開催

更新日:平成30年1月27日

「伝統の技と味 しながわ展」が平成30年1月27日(土)・28日(日)の2日間、きゅりあん(大井町駅前)7階イベントホールで開催されている。

これは、区内で育まれた伝統と歴史をもつ職人の技と味を、多くの方に知ってもらおうと、品川区伝統工芸保存会会員と区内の味の老舗が一堂に会し行われるもの。

初日、開催前にテープカットが行われ、濱野区長が「品川は第一の宿場町として大勢の人が行き来する中で、“技”や“味”が磨かれてきました。その技と味を大いに堪能してください」とあいさつした。

「伝統の“技”」には、漆工芸、帯仕立て、提灯文字、江戸すだれなど、品川区伝統工芸保存会の職人の実演ブースや作品が並び、伝統と歴史の技を間近で体感したり、話を聞いたりすることができる。
また、職人が直接指導する実技教室「ふれあい教室(日本刺繍職人によるワンポイント刺繍・桐箪笥職人によるペン立てなど/各教室 定員10人)」も実施され、参加者は職人の技を実際に体験しながら、自分の作品を作り上げていた。
「お子さまコーナー」の「未来の名工大集合!!」と「バルーンアート」も人気を博している。予め用意された木材片を使い自由に作品を作る「未来の名工大集合!!」では、大勢の子どもたちが“小さい職人”となり、夢中になって制作に取り組んでいた。

一方、「伝統の“味”」では、和菓子、シュウマイ、肉うどんのほか、甘酒の無料配布コーナーやお茶席も用意され、こだわりの味を楽しむことができる。
また、品川区に拠点を置く旬八青果店による旬の野菜や果物の販売コーナーや、しながわみやげコンペティションで認定された品々を展示・販売している「しながわみやげコーナー」もあり、多くの来場者でにぎわっていた。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。