品川区サイバーセキュリティに関する協定を締結 中小企業対象の実機訓練を同日実施

更新日:平成30年2月9日

品川区は平成30年2月9日(金)、東京商工会議所品川支部、東京都立産業技術高等専門学校および品川・大井・大崎・荏原の4警察署とサイバーセキュリティに関する協定を締結し、調印式を行った。

 区民および区内中小企業事業者のセキュリティ意識の向上と、サイバー犯罪による被害の防止を図ることが目的。なお、教育機関がサイバーセキュリティに関する協定に参画するのは都内初となる。

 調印式で濱野 健区長は、「サイバー攻撃は年々激しくなっていくと予想される。犯罪の被害を防ぐためには、お互いに協力しあい、自分たちや社会を守ることが大切である」とあいさつした。

 また、同日の夜にキックオフイベントとして、品川区内の中小企業事業者を対象とした実機訓練を実施する。参加者が自ら機器を操作し、パスワードクラック(※)被害を実体験することで、サイバー攻撃の脅威と対策の重要性を認識し、自社のセキュリティ対策に生かしてもらう。
(※パスワードクラック…他人のパスワードを不正に暴くこと)

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。