HELLO! ご近所づきあいはあいさつから~「英語少し通じます」町会プロジェクト実施~

更新日:平成30年3月13日

「英語少し通じます」町会プロジェクトが、平成30年3月13日(火)、潮路南第二ハイツ集会所(八潮5-6)で行われた。

 このプロジェクトは、東京2020オリンピック・パラリンピック開催に向けてスタートした「英語少し通じます」商店街プロジェクトの第二弾で、町会等を対象とした講座は平成29年から開催しており、今回で2回目。

 今回講座が行われた八潮地区では、東京2020オリンピック・パラリンピック会場に近いこと、また外国人人口が増えていることから、外国人とのコミュニケーションを英語で行うきっかけづくりとして実施。また、地縁のある町会・自治会単位で行うことで、地域の課題を共有し、町会・自治会のコミュニティ形成にもつなげる狙いだ。

 今回の講座に参加したのは潮路南第二ハイツ自治会を中心とした11人。日常でのあいさつをテーマに、“HELLO!”から始まる実践的な英会話などを、外国人講師の下学んだ。

 同自治会の児玉直人会長は「近所で外国人を見かけても顔をそらすことが多かったのですが、次は逃げないでこちらからあいさつできるようになったと思います」と英語に少し自信を持った様子だった。

 3月22日(木)には「英語少し通じます」商店街プロジェクトとして、武蔵小山商店街で英会話講座を実施する。英会話講師が店舗を実際に訪れて買い物をし、店員が英語による接客に挑戦する。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。