世界初!ブラインドサッカー国際大会「IBSAブラインドサッカーワールドグランプリ2018」が天王洲公園で開幕

更新日:平成30年3月23日

ブラインドサッカー国際大会「IBSAブラインドサッカーワールドグランプリ2018」が平成30年3月21日(水・祝)、品川区立天王洲公園(東品川2-6)で開幕した。

 品川区はブラインドサッカーを応援している。平成28年4月に特定非営利活動法人日本ブラインドサッカー協会とパートナーシップ協定を締結し、品川区立の全学校での体験授業の実施、日本代表選手に荏原第六中学校(小山5-20-19)の校庭を練習場として提供する等、同協会との連携をさらに深めてきた。

 同大会は、IBSA(国際視覚障害者スポーツ連盟)公認 初の世界大会で、アメリカ大陸王者アルゼンチンやヨーロッパ王者ロシアなどの世界の強豪国を含めた6カ国が集結。決勝まで全9試合となる熱戦は25日(日)まで繰りひろげられる。

 日本対イングランドの好カードとなった開幕戦は、あいにくの雨模様にもかかわらず大勢の来場者が会場に駆けつけ、品川区ブラインドサッカー応援キャラクター“やたたま”と一緒に日本代表を応援した。結果、観客の応援に後押しされた日本代表が、2対1のスコアで見事勝利を収めた。

 また、ハーフタイムショーではアイドルグループ「ベイビーレイズJAPAN」が登場し、区内の子どもたち40人と一緒に、品川区PRソング「Promise ~シナガワにきっと~」を披露。この他、模擬店などもにぎわった。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。