区民による魅力発信WEBマガジン「つなごう品川」公開

更新日:平成31年2月21日

~品川区の人・まち・世代をつなぐ 区民が主役のWEBマガジン~

品川区は平成31年2月21日(木)、区民による魅力発信WEBマガジン「つなごう品川」を公開した。

このWEBマガジンは、区内各地で長年にわたりまちづくり、まちおこし、地域活性化に尽力している区民とその取り組みにスポットを当て、WEBマガジンや動画で、区内外に広く発信するもの。区民が区民を紹介するリレー形式をとることで、人・まち・世代のつながりを表現し、品川区のまちや人の魅力・元気を発信する。今後、1年間に6組を順次紹介していく。WEBマガジンの内容は動画でも公開し、広くPRしていく。

第1回目となる今回紹介するのは、旧東海道品川宿周辺まちづくり協議会の堀江新三 会長とゲストハウス品川宿の渡邊崇志 代表の2人。再開発が進む都心の中で、旧東海道は江戸時代当時の道幅がそのまま残されている。また、江戸時代に東海道第一番目の宿場「品川宿」としてにぎわった地域は、現在も歴史的な景観が整備され、区外・国外から多くの人が訪れる魅力的なスポットである。WEBマガジンでは、時代を超えて歴史と伝統が受け継がれている「東海道品川宿」で活躍される2人に、それぞれの取り組みを始めたきっかけ、まちづくりへの思いを語ってもらった。

今後は、次の地域や団体で活躍される区民を順次紹介する予定。
・戸越銀座商店街
・大崎駅西口商店会
・NPO八潮ハーモニー
・NPOしながわ花海道
・品川区商店街連合会

 昨年発行した品川区PR冊子「つなごう品川」とも連携し、WEBマガジン、動画など複数のメディアを活用して、品川区の施策・地域・人などの魅力を区内外へ効果的に発信していく。

URL: https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/wa/web-magazine/index.html

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。