1日限り 歴史的・魅力的な建築物特別公開-オープンしなけん2019開催

更新日:平成31年3月9日

 品川区にある歴史的・魅力的建築物を公開するイベント「オープンしなけん」を2019年3月9日(土)、1日限定で開催した。

 区では、2018年秋から区内にある歴史的・魅力的建築物の調査を開始。今回、建築の専門家である“東京建築アクセスポイント”と連携し、所有者の協力を得て、普段は公開していない建築物を一日限り「オープンしなけん」として公開した。

 この日公開したのは、東京デザインセンターなど8カ所。普段は公開していない建築物の内部も見られるめったにない機会とあって、事前申し込み制のガイドツアーはほぼ満員と大盛況だった。1992年につくられた世界的建築家・磯崎新による斬新なデザインの現代茶室「有時庵(うじあん)」には、午前だけで100人近くの見学者が訪れ、このイベントに「満足した」と答えていた。

 また、関連イベントとして東京建築アクセスポイントによる魅力発見ツアー全3コースも開催。この日は晴天に恵まれ、ツアー参加者は、各時代を代表する建築物や著名な建築家の作品を堪能した。オフィス建築をめぐるツアーに参加し熱心にメモを取っていた女性は、「普段見慣れているビルも、専門家に話を聞きながら改めて見ると新たな発見があります」とツアーに参加してよかったと話した。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。