大行列!!笠原シェフの特製「たけのこ汁」 地元で3,000食ふるまい!!

更新日:平成31年4月14日

~「第8回ムサコたけのこ祭り」で無料配布~

 「第8回ムサコたけのこ祭り」が平成31年4月14日(日)、東急目黒線武蔵小山駅前広場ロータリーで行われた。

 武蔵小山駅のある荏原地区は、かつて竹林が広がり、江戸時代にはタケノコの産地として知られていた。このことに着目し、地元商店街で構成される「武蔵小山商店街連合会」が“タケノコ”をテーマに、7年前から「まちおこしイベント」として開催を始めた。
 
 一番の目玉イベントは、先着3,000人に無料でふるまわれる「たけのこ汁」。
調理するのは地元「武蔵小山」生まれで、“予約の取れない店”でおなじみ「賛否両論」店主・笠原将弘さん(和食料理人)。第1回から「たけのこ汁」をふるまってきている。

 使用するのは、灰汁(あく)がなくておいしいと評判の千葉県大多喜町産のタケノコ。大多喜町産のとれたて野菜などとあわせて、直径2メートルもの大鍋「本田忠勝鍋」に入れ、笠原シェフが豪快に調理した様子は圧巻。

 大会セレモニーでは、笠原シェフが「今日は天候にも恵まれ、たけのこ汁を食べるのには最適。今日は平成最後のたけのこ祭り!!朝からたくさんの方が並んでいます。最後まで楽しんでください」と笑顔であいさつした。

 この日、長蛇の列の前列で首を長くして待っていたのは区内在住の高橋響葵さん(9)。
「たけのこがシャキシャキしていて美味しい。野菜もたくさん入っている」と朝から2時間待ち続けた出来立てのたけのこ汁に大満足。

 駅前広場ロータリーは、たけのこ汁を楽しむ人で埋め尽くされ、用意された3,000食はおよそ1時間30分余りで配布終了となった。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。