「外国人へのおもてなし冊子」&「観光マナー冊子」完成

更新日:平成31年4月19日

 品川区は、東京2020オリンピック・パラリンピックを契機に一層の増加が見込まれる外国人観光客のインバウント対策として、外国人への“ちょっとしたおもてなし”につながる冊子(区民向け、店舗向けの2種類)と、区内観光スポットや知っておくと便利な日本でのマナーを紹介した外国人観光客向け冊子を作成した。

1. 指で示して伝わるフレーズ&役立ちツールガイド(区民向け)
 外国人観光客への道案内や電車の利用案内に使える「指で示して伝わるフレーズ」と、接客のプロからのアドバイスや翻訳アプリ等、おもてなしに役立つ情報をまとめている。地域センターや文化センター等に配架している。

2. 指で示せる接客フレーズ&役立ちツールガイド(店舗向け)
 外国人のお客様への接客で使える「指で示せるフレーズ」のほか、区内のおもてなしへの取り組みや、多言語メニューの作成支援ウェブサイト「EAT東京」等、外国人のお客様への接客の参考となる情報を掲載している。区内の約3,000店舗に配布した。

3. Discovery! SHINAGAWA(外国人観光客向け)
 区内の観光スポットや宿泊施設の紹介といった従来の観光パンフレットの内容に加え、神社やお寺の参拝方法、交通系ICカードの使い方等、品川区以外でも使えるマナーやルールも紹介している。多言語(英語、中国語(繁体字)、タイ語で作成し、区内の観光名所等で配架している。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。