【事前】特別窓口にて承ります 祝 令和婚

更新日:平成31年4月26日

 品川区は、改元日 5月1日の「令和婚」に対応するため、平成31年4月30日(火)午後11時30分から特別窓口を臨時に開設する。

 通常、夜間・休日の窓口は宿日直室で行っているが、今回、特別に区役所第二庁舎3階フロアを婚姻届の受領に限定した受付会場とする。
※ 婚姻届の受領以外の夜間・休日窓口業務は、従来どおり宿日直室で行う。

 会場内にはメモリアルフォトスポットを4カ所設置するほか、平成30年を振り返るパネルも展示する。

 開設時間は、平成31年4月30日(火)午後11時30分から令和元年5月1日(水)午後5時まで。延べ12人の職員が対応する。大勢の来場者を想定し、3階の待合スペースのほか、休憩スペースとして食堂を開放する予定だ。


【参考】
 区は平成28年3月14日、婚姻の届出などの記念撮影できる「メモリアルフォトスポット」を開設している。品川区スポーツ大使を務める伊藤華英さんも今年1月、婚姻届の提出時に利用。また、「いい夫婦の日」である平成29年11月22日から、婚姻届を提出した夫婦に届け出の記念として、区が独自に作成した「婚姻届-おふたりの記念用」(実際の届け出としては使用不可)の配布を始めている。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。