区長と都知事が戸越銀座商店街でキャッシュレス決済を体験

更新日:令和元年5月23日

 濱野 健 区長と小池 百合子 都知事が令和元年5月23日(木)、戸越銀座商店街を訪れ、現金を使わずに買い物する「キャッシュレス決済」を体験した。

 この日、次世代の新産業・新ビジネスを育成する拠点「品川産業支援交流施設SHIP」(品川区北品川5-5-15)を視察した小池知事は、濱野区長と都内で最も活気あふれる商店街の一つ「戸越銀座商店街」で合流した。

 濱野区長と小池都知事は商店街のコーヒーショップに入ると、それぞれがスマートフォンを使いキャッシュレス決済を利用し、コーヒーを購入した。

 また、今回の視察を受け入れた戸越銀座商店街連合会 山村 俊雄 会長から、商店街が約10年に渡り取り組んだ無電柱化事業の説明を受けたり、特別区全国連携プロジェクトをきっかけに品川区と交流を深めている坂井市のアンテナショップに立ち寄ったりした。

 視察を終えた小池都知事はキャッシュレス決済について「便利であり、今後は、消費者にとってプラスアルファの特典などがあると、キャッシュレス決済の普及に加速がつくと思います」と話していた。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。