【事前】6・4(火) 子どもの食の支援についての講演会“自分にもできること”を考えよう

更新日:令和元年5月27日

~ガバメントクラウドファンディングの説明も~

 品川区は、「企業・地域ぐるみで考える!子どもの食の支援~ガバメントクラウドファンディング説明会~」を令和元年6月4日(火)、城南信用金庫 本店(西五反田7-2-3)で開催する。

 区では、子どもの食の支援事業として、しながわ子ども食堂ネットワーク(※)を立ち上げ、子ども食堂の運営支援に取り組んでいる。
 今回の講演会では、社会活動家であり東京大学特任教授である湯浅 誠さんが「子どもの食の支援と企業貢献」をテーマに基調講演を行うほか、区内最初の子ども食堂である「クロモンこども食堂(北品川2-2-7)」の代表者が、子ども食堂の現状と課題を知ってもらうためのプレゼンテーションも実施する。

 また、子どもの食の支援について区が今年度9月より新たに始める、ふるさと納税ガバメントクラウドファンディング(GCF)に関する説明も行う。区の担当者は、「GCFの目的や意義を知っていただき、区民・地域・企業ぐるみで“子どもの食の現状”を考えるきっかけとなれば」と話している。


 <日時> 令和元年6月4日(火) 午後1時~3時
 <場所> 城南信用金庫 本店 4階講堂(西五反田7-2-3)
 <主催> 品川区  <協力>城南信用金庫 しながわ子ども食堂ネットワーク

※ しながわ子ども食堂ネットワーク
しながわ子ども食堂ネットワークは、区内子ども食堂の新規開設や運営継続を支援するため、開設のノウハウや運営上の悩み、物品の提供情報等を共有する会議体。品川区が品川区社会福祉協議会に事務局を委託している。

※ 取材を希望の方は事前に、品川区広報広聴課(電話:03-5742-6612)まで

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。